安倍首相の辞任は無責任であるのは確かなんだけど、彼個人をあんまり攻める気にはなれない。あんなぼろぼろになったインタビューを見せられると本当に気の毒で心が痛むし、あんな誰が見ても無理矢理に思えるような理由を作ってでも逃げようとするなんてよほど苦しかったのだったのだろう。それよりも自分らのトップをあんなにぼろぼろになるまでに追い込んでしまった自民党の方に怒りがわく。自分たちのリーダーをもり立てて、守ってやればいいのに。安倍首相個人の責任というよりも、組織として無責任だと思う。とくに首相を支えるべき官房長官の地位にありながら、首相をもり立てるよりは後継としてたったときの組織固めに終始している麻生などはとてもじゃないが首相の器ではない。なんか麻生さんはオタク人気があるらしいけれど、ほんとにあんなのがいいの?