ダイエット

先日久しぶりに体重計にのってみたら恐ろしく太っていた。ベストの体重から比べると6キロも太っている。そういえばここのところランニングをするとふくらはぎが痛んでいたな。これはオーバーした体重を支えきれなかったってことなのだろうか。バランスが崩れるとどこかしら兆候が現れるというし。
ともかく現状をもっとはっきり確認するため銭湯にいって大きな鏡に全身を映してみた。するとやはり確かにぶくぶくとしている。腰のあたりにぷにぷにとして、相変わらず腹がぽっこりして、胸のあたり、首のあたりも心なしかモコモコしている気がする。これは酷い、醜い、見るに堪えない、自分の姿が美的に許せない。そこで一念発起しダイエットを始めることにした。

ダイエットにはいろいろ方法がある。聞くところによればあの志位さんはキャベツダイエットなるダイエットをしているらしい。キャベツ・ダイエットとは朝どんぶり一杯のキャベツを食べるというダイエット方法らしいのだがそれで実際痩せたらしい。でもなんかちょっと怪しすぎない?大量のキャベツを食うなんて不自然だし、ばかばかしい感じがする。なによりマルキスト的ではないw。
そこで考えたのだが一日一食ダイエット。ルールは簡単、一日の食事は一度だけというもの。ただしその一回の食事では思う存分、腹一杯食べてよい。このダイエットのポイントはここだ。
これは一回の食事の量を単純に減らすダイエットとくらべると次のてんで有利であろうと思われる。一回の食事量を減らすダイエットでは食事をしても満腹感が得られないため、食事ではストレスが解消されずストレスが蓄積され、結果として我慢しきれなくなり破綻するおそれがある。ストレスと満足感のバランスが悪い。それならば一度の食事の量を増やして、その代わり食事の回数を減らしてはどうか。我慢しろ、満足するまで食べろ。これなら差し引きゼロで、バランスよくストレスを食事で消化できるはずだ。
さてそれで始めてみたのだが、やはりなかなか机上の計算どおりにはうまくいかない。とくに空腹の時間が長すぎ、これが結構きつい。これはやはりストレスがたまる。そこで多少ルールを変更して逃げ道を用意することにした。
ガム、ダイエットコーク、低カロリーの食品、コーヒーなどの摂取は許可する。これでだいぶ落ち着いた。今のところそのダイエットを始めて2週間ほどたつが、無事続いている。そしてだいぶ痩せた。とりあえず4キロ落ちた。この調子、この調子。