2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・内山融著「小泉政権」中公新書 ・畠中尚志訳「スピノザ往復書簡集」岩波文庫 ・Mares, Isabela. "Taxation, Wage Bargaining, and Unemployment"Cambridge University Press. ・Connolly, W E."Pluralism", Duke University Press. コノリーの本はかなり面…

村上春樹著「東京奇譚集」新潮社

これも加藤幸子さんの「長江」と同じく雑誌「新潮」に連載していたもので、いくつかは既に読んだ記憶がある。昨日改めて全部読んでみたのだが、どうにも引っかかる。さらっと読めてしまうのだが、この本って実はかなりやばい内容を含んでいるのではないかと…

3月の半ば頃の話だが、久しぶりに両親にあった。

夜中の八時過ぎに突然チャイムが鳴り、出てみたら両親がいた。 「あんたが帰ってこんから、電話しても全然つながらんから。」と母親。 観光旅行のついでに立ち寄ってみたのだそうだ。 ああ、ごめん。悪かった。その日はそれで分かれて、翌日ホテルで待ち合わ…

加藤幸子「長江」新潮社

「新潮」という文学雑誌は加賀乙彦の「永遠の都」シリーズ(今は第2部で「雲の都」)を読むぐらで、ほかのものは滅多に読むことはないのだが、それでもたまに気になる小説がある。これもその一つ。けれども1936年生まれの老作家で、「長江」というタイ…