2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートン先生さようなら。

ノートン先生はわたしにはあまりに重すぎた。重厚で堅牢な感じはあるけれど、その挙動はあまりに重くてその存在自体に耐えられなくなった。 そこで潔くノートン先生にさようならと別れを告げて、 軽い男と評判のソースネクストのウィルスセキュリティZer…

またまたようつべの中をさまよっていたら、プリンスのむかしのDirty Mindツアーのライブ動画を見つけた。これがかっこいいんだな、ホントに。 ギターをギタギタといじり倒したかなりロックンロールwな演奏だが非常にタイトで最近の演奏にみられる…

昨日買ってきたSFマガジンの10月号は、現代女性作家特集。とりあえずぺらぺらめくってみて気になったのは小谷真理さんの特集解説”すれちがう人々”のなかで紹介されているル=グウィンとティプトリーとの間の往復書簡。 この往復書簡は、<F&SF>誌の2…

・アイリーン・ガン[著] 幹遙子[訳]「遺す言葉、その他の短編」早川書房 ・I.イリイチ[著] 玉野井芳郎・栗原彬[訳] 「シャドウワーク 生活のあり方を問う」岩波現代 文庫 ・橘木俊詔[著]「格差社会 なにが問題なのか」岩波書店 ・鈴木徹[著]「性と暴力のア…

げんしけん読んだ。

やっぱり大学の建物などのモデルは中央なんですね。げんしけんじたいは作者の出身である筑波にあるサークルがモデルで、建物は中央だということです。この中央大学は新司法試験の合格者数一番だそうで、実は意外に名門だったりするのだがそれでもやっぱりイ…

森敦「月山・鳥海山」文春文庫 古井由吉「槿」福武文庫 いずれもブック・オフで

ロック・イン

もうだいぶ涼しくなったっていうのにいまだに短パン生活から抜け出せない。 「まだ半ズボンなの?いいかげんに・・」 とすでになんども言われたんだけど、なんかまだ長いのはしっくり来ない。すねのあたりに布が当たる感じが嫌だしぃ、みたいな。 正味の話ま…

岩田マジック

俺的今日の流れ。 ・14時過ぎ、発表直後。 「12月2日発売で、二万五千円だって!? 発売遅すぎ、しかも高い。Wii爆死!ニンテン死亡!!」 ↓・社長のプレゼンを読んだ後。 「あれもしかして安いかも。これだけのものならそれぐらいはして当然? ていう…

明日はついにWiiの発表会。 ちょっと緊張してきた。 でも期待がでかくなり過ぎちゃった分、発表がショボかったら反動がでかそう。 任天堂も引っ張りすぎて、期待のハードルを上げすぎでは。 まぁそれだけ自信の表れでもあるのだろうが。

ようつべの中をさまよってたら「げんしけん」とか云うアニメがやってた。 ”なんかこのマンガ聞いたことあるぞ、消される前にとりあえずみておくか” 、ということで夜通し7話ぐらいまで一気にみた。 けっこう面白い。なんか痛いけど。原作も読んでみたほうが…

ワンボックス。

不動産屋に案内されて見学に来たときは昼間だったので気がつかなかったのだが、引っ越ししてきた晩に近所のスーパーに買い物に行こうとマンションの駐輪場からチャリンコを出そうとうとした時に気がついた。 「なんか妙にワンボックスカーが多くないか?この…

貸金業の上限金利問題で、金融庁は消費者金融などの上限金利を現行の年率29・2%から20%まで引き下げるものの、少額の短期融資に限って28%の特例金利での融資を当面認める経過措置を盛り込む案を決めたらしい。 この決定に反対して水野真紀の旦那が…

白ごま君。

ゴミ出しを忘れたので、部屋が生ゴミ臭い。 ベランダに投げとこうかなぁと思ったけど、 「カラスにあさられたらどうするの。」 といわれたので、とりあえずファブリーズを散布して放置しておく。よく見ると恐怖の白ごま君が半透明のゴミ袋の内側に張り付いて…

非SF系日記

なんかSF系日記としてリンクされているみたいだが、全然SF系じゃないので恥ずかしい。正直最近あんまり読んでないんだよね。 最近の早川ではスワンウィックの「グリィフォンの卵」を買った程度で、しかも結局積ん読。SF倦怠期か?!ところでグリフォン…

Torben Iversen, "Capitalsim, Democracy, and Welfare", Cambridge University Press.

もう・・・XX。

スピリッツ今週号の朔ユキ蔵「ハクバ王子様」が凄い。何なんだあれは!? 今週号の展開は、 ”手をつないじゃった、何をやってるんだ、温かい、いい匂い、やりたい、やっぱり駄目だ、でもやっぱり・・、どうしよう、とりあえず、間をつながなきゃ、もうこんな…

日本とサウジの試合を見た。

日程的に試合の準備がろくに出来ず、コンディションも最悪な状況。結果だけを見てごちゃごちゃ言う段階ではないが、クマーの絶叫だけは気になった。 あれじゃあ誰が監督なのか分からなし、なによりあんなに試合中外からコーチングされるA代表ってなんなんだ…

どうでもいいことは延々と。

どうでもいいことばかり延々と話すのが好き。ぐだぐだ、だらだら。なんの役にも立たない話。そうか。同じ要領で書けば、毎日更新も可能なんじゃないか。栗本温帯の繰り言のようにぐだぐだ、だらだら、ああでもないこうでもない、うじうじ、めそめそと書き連…

ロールキャベツ

ロールキャベツが好きだ。安くて、旨くて、大量に作って何日でも食える。それに肉と野菜がバランスよくとれてしまうから健康的だ。キャベツをまるまる一個買ってきたら、挽肉をハンバーグみたいに適当な具材と混ぜてこね、キャベツの皮に包んでスープで煮込…

「オオカミさん。今何時?」

うちの近所の公園にこれまたうちの近所の幼稚園からガキどもが先生に引率されて遊びに来ているみたいで、そのガキどもの歓声がうちのマンションにも飛び込んでくる。 「オオカミさん、今何時〜〜〜?」オオカミサンイマナンジって何?この遊び何?鬼ごっこの…

涼宮ハルヒだかゼーガペインだかなんだかのようにリセットされることもなく、我らが現実世界では粛々と九月一日がやってきた。 暑い暑いと唸ってばかりただった八月も終わりになってようやく暑さも一段落。 これで八月と一緒に裸族とも卒業できるかな。 服を…