2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ新聞の政治的機能。

スポーツ新聞は単なる「スポーツ」新聞ではない。実際には野球・サッカーといったスポーツのみならず、事件・芸能・政治に至るまでかなり幅広い問題を扱っている。 そのスポーツ紙にとって教育基本法の改悪強行は取り上げるべき事件ではなかったようだ。先日…

憲法に依拠した新たな戦いを!

というのが教育基本法の改悪強行をうけての今朝の赤旗のあおりだ。 「法律及び他の法律の定めるところによりとりおこなわれるべきものとする」とする新法の下では、確かに抵抗の論拠はこれしかないかもしれないがこれは厳しい戦いになるのは明らかだ。 朝日…

交換対応

うちの家は今年の冬から暖房に某北欧メーカーのパネル・ヒーターを使っているのだが、先日から電源が入らなくなった。説明書を詳しく読んでみると「異常高温になると自動で電源が切れて本体リセットをしないと電源が入りません」、とのことだったので、”もし…

ステレオタイプ。

語り得ぬものとはなにか、といわれたら「陳腐なもの」がそれなんじゃないかと思う。あまりに凡庸で陳腐なものは、その事実を前にしてどう語るべきなのか分からなくなる。「それってあなたのつまんない日常のこと?だから日記も書けないの?ゲームになんかは…