交換対応

うちの家は今年の冬から暖房に某北欧メーカーのパネル・ヒーターを使っているのだが、先日から電源が入らなくなった。説明書を詳しく読んでみると「異常高温になると自動で電源が切れて本体リセットをしないと電源が入りません」、とのことだったので、”もしかしてそれかな?”と思い試しに説明書の指示通りにやってみたのだが、それでもうんともすんとも言わない。
どうやら故障みたいだね、というわけで早速メーカーに修理依頼の電話をしてみた。”壊れた状況について詳しく”とか”なんか変な使いかたしたんじゃないんですかぁ?”とかウザイこと言われたら嫌だなあとぴりぴりしていたのだけど、購入時期と故障の状態をきかれただけで、あれよあれよという間に交換対応ということに相成った。
そんなあっさりしたものでいいの?悪意ある消費者が変な使いかたしてごねようとしたりする可能性もあるんじゃないの?なんてこっちが心配になるくらいのあっさり感。そういえばうちの入っている某孫社長のプロバイダーも、モデムにコーヒーをぶっかけるという自分自身の過失でぶっ壊したのにもかかわらず何も言わず無料で交換対応してくれたっけ。
最近はもしかしてそういうサービス対応が推奨されているのかな?ネットが発達した今、下手に客ともめて掲示板やらブログで悪評をばらまかれるよりもさっさと交換して黙らせる方が企業イメージの悪化を防げるし、総合的なコストで見れば安くつくって感じなのかも。