2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

What's Wrong With a Free Lunch?, Philippe Van Parijs, Joshua Cohen, Joel Rogers,ed.

「突撃」に突撃したついでに論者だけみて注文。まだ届いていないのだけど、CohenとRogersがParijsと一緒に編集しているからには、民主主義論とベーシック・インカム論についてもふれられてることを期待。

Cass R. Sunstein, "Interest Groups in American Public Law" [Stanford Law Review , Vol.38, November 1985]

利益集団論にたいする”共和主義”からの代表的議論。以前斜め読んだ気がするんだけど全く覚えてないのでもう一度メモをとりながら読む。

朝ドラ、「風のハルカ」が好き。朝、バイトから帰ってきて、シャワーを浴び、ビールを飲んで一息つきながらのお楽しみ。主人公の村川絵梨がかわいいし(あほだけど)、それに真矢ミキの母ちゃんが綺麗でエロい(ハァハァ)。ハムの人といった職場の同僚もキ…

昨日は自民党の憲法改正草案に「自衛軍」明記のニュース、今日は日米安保の再編のニュースが赤旗の一面記事だった。今朝赤旗の集金に来たおばさんと「やばいねぇ」「さすがに焦るねぇ」「9条の会を広げるよう頑張りましょう」というお話をした。 丸山真男じ…

「ワンダと巨像」を買うか「突撃ファミコンウォーズ」を買うかで迷う。 「ワンダと巨像」はどうせベスト版がでるだろうしクリア時間も短いそうだから中古が出回ってすぐに値下がりするだろうけど、「突撃」はGCだからベスト版はないし、たぶんいつまで待っ…

バイト先の同僚がPSPで休憩時間遊んでた。 オオッ、PSP持ってる人を初めてみた。 ちょっと見せてもらったのだが、たしかに液晶画面はもの凄く綺麗でこれは予想以上だった。さすが久多良木の芸術作品w。 しかしそこはソフトの売れないPSP。 その人…

Jack L. Walker, Jr. のMobilizaing Interest Groups in Americaをようやく手に入れる。 表紙をめくるとウォーカーさんの写真がいきなり載っている。なんで写真が載っているんだろうといぶかしく思ってたら、Forewordで理由が分かった。ウォーカーさんはこの…

なんにもしてない今日この頃。このまま年くってしまうのかと思うと・・。 そういや先週末は政治学会が、今週末は社会政策学会をやってるんじゃなかったっけ。どこでやってるんだったかな。 まぁ俺自身は社会問題やってんだけどね。学会じゃあ俺みたいな人を…

酒屋キャット

うちの近所の酒屋にビールを買いに行ったら、そこの飼い猫がげろを吐いた。店に入ろうとしたら店先でいきなりげろっと戻したのでびっくりした。げろの内容物を見るとさきいかだった。どうやら店の賞味期限の切れたさきいかを大量に食ったみたいだ。猫どもは…

俺版「働き過ぎの時代」・・再び

とりあえず、だるい。マジだるい。勉強する気なんて毛ほどもしない。 やっぱ深夜コンビニなんかやるんじゃなかった。以前さんざんな目にあって懲りたはずだったのに・・。 しかもここ五日間連続出勤中だよ(´・ω・`) まぁそれでも今働いてるコンビニを経営し…