2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の構図。

最近アパホテルグループと耐震偽装問題、安倍晋三とのつながりがとりだたされてるが、意外な程党の動きが鈍いのは何でだろう。 察するに党としては耐震偽装に関しては検査業務の規制緩和−民営化路線が問題であるという構図から攻めるつもりだったのだろうが…

まんまバイオハザード4。

Gears of Warのカジュアルをクリア。しばらくオフは進めずに、オンばかりやってたのだけど、隙を見つけて一気にクリアしておいた。 鳴り物入りで日本に上陸したこのゲームだが、タイトル通りの内容。だから確かにグラは綺麗だが、それほど驚きはない。 カプ…

続き、続き。

Gears of Warに絶賛はまり中。延々とやって・・、いやそれではいかん。 ガチムチこわもて(;´Д`)ハァハァなマーカスたんはひとまずおいといて資本論に戻ろう。 さて、どう読むか。先をどんどん読んでいってもいいのだが、やはりちまちまやることにした。そっちの…

一日坊主はさすがにまずい・・。

資本論を読み直し始めてみての印象は、もしかしてマルクスって思ったより荒っぽい議論をしてるんじゃないの、という感じ。労働価値説の導出過程なんて、つっこまれてもおかしくないなぁと思う。労働生産物のみに着目して商品価値の内実を一般的抽象労働だっ…

新日本出版社版(新書版)、第一巻第一分冊、第一章からスタート。

第一章 商品と貨幣 「資本主義の生産様式が支配している諸社会の富は「商品の巨大な集まり」として現れ、個々の商品はその富の要素形態として現れる。」 それゆえ商品の分析から研究は始められる。 ここで商品とは、 「その諸属性によって何らかの種類の人間…

ひまなので。

資本論を再読してみる。初めて読んだのは大学に入って間もない頃なのだが、そのころと今とで理解がどれくらい違うのかちょっと興味もあるし。

正月らしい?

「全然正月らしくない。」元旦の朝、出勤してきたIさんだ。 「明菜が帰ってきて、テレビをとられたのよ。せっかく久しぶりに紅白を見てたのにさ。大晦日は紅白、行く年来る年って決まってるでしょ。」 明菜とはIさんの娘のことで、以前この店でバイトをし…