ワンボックス。

不動産屋に案内されて見学に来たときは昼間だったので気がつかなかったのだが、引っ越ししてきた晩に近所のスーパーに買い物に行こうとマンションの駐輪場からチャリンコを出そうとうとした時に気がついた。
「なんか妙にワンボックスカーが多くないか?このマンション。」
建物の一階部分が駐車場になっているのだが、そこにはやたらとでかいハイエースが3台も停めてあり、狭い駐車場はすり抜ける隙間もないくらいだ。


これは俺の偏見なのだが、ワンボックスってなんか気持ち悪い。堅実な商用車というイメージもありだが、それよりは作業着とかアロハシャツとかを着た粗暴な若者たちが、悪事をはたらくための車って言うイメージ。あろうことかこのワンボックスには窓ガラスにスモークがはってあるからなお一層のことそのイメージをかき立てるわけで・・。「これは、犯罪の予感!?」ゴクリ。


などという話を管理人のおじさんと立ち話をしてるときに云ったら、
「ああ、それは二階に入ってる00建設さんの車じゃないかな。二階の2部屋を事務所として使っとられるんですよ。そんなに怖がらなくても大丈夫w」だそうだ。
なぁんだ。せっかく妄想逞しくしてたのに。妄想して損しちゃったじゃないか。