非SF系日記

なんかSF系日記としてリンクされているみたいだが、全然SF系じゃないので恥ずかしい。正直最近あんまり読んでないんだよね。
最近の早川ではスワンウィックの「グリィフォンの卵」を買った程度で、しかも結局積ん読。SF倦怠期か?!

ところでグリフォンの卵の翻訳者の小川隆さんはちょっとマニアックでおもしろそうな本を紹介してくれるありがたい人なのだが、実は小川さんの訳文はちょっと苦手だったりする。”お、面白そう”、と手に取るもののどうも最後まで読めない。そういや同じスワンウィックの「大潮の道」も小川隆さんの訳だったっけ。あれも途中で投げた。
いや、せっかく翻訳してくれたのに、翻訳者のせいにしてはかわいそうではないか。そうだ、そもそも訳の分からない本を書いたもとの書き手が悪いに違いない。
とまぁ、ここまで書けば結論は一つしかないわけで・・。
「読み手のおまえが悪い。ばーか。」