引っ越す前にすんでいたアパートでは、部屋にガスは通ってなく(カセットコンロで代用してた)、台所も共同で当然ながら蛇口からは水しかでないし、また冷蔵庫も持っていなかった。だからとてもじゃないが継続的な自炊を行う環境ではなく、料理をするといったら、せいぜいチャーハンを作ったり肉を焼いたりするのがいいところで、基本はコンビニか学食だった。
今住んでいるアパートはそれに比べると格段に環境がいい。費用のかさむにガスには入っているし、部屋に流しもちゃんとついてる。さらに引っ越しの際に大家さんに冷蔵庫だってもらった。
というわけで、自炊のための条件はある。なりより家賃・光熱費の上昇分を補うためにも自炊は必須だ。
しかしがなら、長年料理をしていなかったせいでどうにも腕が鈍っている。実家にいた高校生の頃まではよく料理をしていたし、「一度食べた料理は大体作れる」などと豪語していたものなのだが。
昔取った杵柄と、安売りの挽肉を使って自己流で適当に作ったキーマカレーにいたってはあまりのまずさに・・・食えなかったorz
さすがに自己流は無理っぽい。
DSをもってるし、今話題のお料理ナビでも試しに買ってみるかなぁ。
2chとかを見る感じではけっこういい感じみたいだし。