我らが(藁藁)朝日新聞を筆頭に、新聞は純ちゃんと一緒に「郵政民営化は改革の第一歩ォッーーー、これをやらなきゃわが国は乗り遅れるぅ〜〜〜っ」と叫んでいるのだが、同じ紙系メディアでも週刊誌は意外と冷静だったりする。

週刊現代や週間ポストなんかはむしろ反小泉路線で行くことにしたみたいで、小泉のお膝元の内紛や郵政民営化のデメリットを盛んにかき立てている。

とくに現代は月刊も週間も凄い。
月刊現代先月号の魚住レポート、今月号の座談会といい、週刊現代の先週号の北朝鮮リークまで使った自らに火の粉が飛ぶのを恐れぬ安倍晋三叩きといい、なんか、権力とやり合う覚悟を決めた!って感じがある。

最近の漫画誌の充実といい、講談社という会社はちょっと調べてみると面白いかも。