朝、夜勤を終えてストアコンピューターに退勤時刻を入力しようとしたら、さっき来たばかりの日勤の女の子が事務所に駆け込むように戻ってきた。どうしたの?と聞いたら、「お腹痛い。」と答える。腹痛いんなら、うんこしてくりゃいいじゃん?といったら、「生理痛。」と答える。
ああ生理痛ね。噂には聞いてるぞ、痛いらしいなそれ。
でもその痛みってどんな感じなんだろう。ウンコしたい腹痛とどう違うんだろう、胃痛とはどう違うんだろう。生理痛の感覚は男の子にとって永遠の(?)謎。

「イテェイテェ」とうなってるその子。
こりゃこまった、なんか無理っぽいぞ。

無理っぽい?代わりの日勤さんを探してあげるから、代わりが来るまで俺代わろうか?いわゆる一つの生理休暇ってやつは女性の勝ち取った権利です。
「うるさい。いい。それよりあたしの鞄のなかに薬が入ってるから持ってきて。」
鞄の中に入ってる薬?このバファリンでいいの?
「それでいい。」
Buffer in。バファリンの半分は優しさで出来ている。
アセチルサリチル酸だったっけ。生理痛にも効くんだな。