PCを買い換えた。

これまで使っていたPCはCompaq9010というマシンなのだが、暑くなってきたこともありその恐るべきまでの灼熱轟音が耐えがたくなってきた。またキーボードもあちこち破損してぼろぼろになり、処理速度もまともな使用に耐えられなくなってきたこともあるし思い切って買い換えることに決めた。さていざ買い換えようと決めてヨドバシカメラやビックあたりの量販店を久しぶりに回ってみたのだが、やはりべらぼうに高い。中古にしようか、などいろいろ悩んだが結局一番コストパフォーマンスがよさそうなDellの直販で買うことにした。
Dellはさまざまな割引特典やセール特典があって、うまく使わないと損をする。他方で、損を気にしすぎると一生買えなくもなる。だから俺みたいな優柔不断な人間には向いていないのだが、ちょうどタイミングよくCore2Duo構成のInspiron640Mの投売りをやっていたこともあり、珍しくひと息にポチっと送信ボタンを押してみた。
直販系の利用は今回が初めてでよく知らなかったのだが、Dellの直販は受注生産の方式をとっているらしく、注文をうけてから生産し(アメリカで!)、それから日本に輸出され、そこから我が家へ配送するというなんだかめんどくさい仕組みになっている。だから配送されるまでずいぶん時間がかかる。結局注文から配送までちょうど2週間かかったのかな。配送までの過程はインターネットで確認できるのだけれど、なかなかにお得な構成だったため注文が殺到したようで、途中生産調整がかかって配送時期が未定になったりしてずいぶん焼きもきした。やはりこの辺は量販店のお手軽さにはかなわない。

さてどうにかこうにか昨日ようやく配送され、とりあえず一日使ってみた感想。
Core2DuoT5500、HDD80G、メモリ1G、ウィンドウズXPという構成で、80000円以下というびっくりするほどの激安価格で手に入れた製品だけに、やはりいろいろ心配するところもあったが今のところは悪くない。これまで使っていたPCに比べれば段違いに静穏だし、当然処理速度も段違い。またネットではモニタが最悪という評判だったが、さして気になるところはない。キーボードがちょっとちゃちかな、という気がするがこれは使用感の違いの問題だと思うし、しばらく使っていれば慣れるであろう。モバイルユースにはちょっと重たいけれど、悪くないマシンだと思うので長く使えそうだ。