ぽっこりおなか

運動をしていないわけではない。週に3・4回、10キロ近く走っている。だのに、どうもおなかがぽっこりしている。姿勢をよくして、腹に力を入れていないと、お腹がぽこっとふくらんでしまう。ほかのところはかなりしまっているので、お腹だけ妙に気になる。
”なぜだ!あんなに運動しているのに。なぜかくもお腹がぽっこりするのだ!”

推論1,腹筋が弱い。
以前雪の日にこけて、腰を強打し、それ以来どうにも体を前屈させると腰が痛む。とくに腹筋を鍛えようとすると特に痛む。それゆえ腹筋だけは鍛えてこなかった。そのため腹がぽこっとでる。
推論2,炭水化物のとりすぎ。
ご飯が好きだ。だからおかずもほどほどにひたすら米ばかり食っている。パンもよく食べ、カップラーメンもよく食べる。そのため日常的に過剰に炭水化物を摂取し、その結果お腹がぽっこりとしている。
推論3,胃下垂
胃の位置が下がっている。体感的に。推論1の結果、胃が下がってしまう。そのため内臓全体が押し下がって下腹部がぽっこりとしてしまう。
推論4,おっさんだから。
おっさんは腹が出ているものだ。もう若くないよ、おっさん(藁)

おそらくすべての要因が絡まっているのだろうが、いまのところ炭水化物の過剰摂取がいちばん決定的な要因ではないかと考えている。しばらくはご飯は茶碗一杯だけにして、タンパク質の摂取を心がけてみよう。それでもだめならビリーズブートキャンプ