最近の注目ニュース

・労働契約法制
厚生労働省の「今後の労働契約法制のあり方に関する研究会」の最終報告書が出た。まだ内容をチェックしていないのだけれど、赤旗に拠れば、「研究会の提言する新しい労働契約法制は、強制力を持たず、具体的な運用の多くを法的拘束力のない指針に委ねるとしています。」(12日付解説)
つまり「個別的」な労働条件について最低限のルールを一般的な法制度で定めるんじゃなくて、研究会の報告書でも提言されている常設的な労使委員会制度などをつうじた労使自治に任せるってこと。発言機構を整備するんだからいいじゃないと思うかもしれないが、結局企業内の労使の力関係に任せられることになり、今の実態をふまえるのならば経営側の労働条件の引き下げをやりやすくするための制度になる。これじゃあ、赤旗の解説にも書いてあるが、要するに国による一般的規制いらねぇ、法律による規制をゆるめろ、っていう企業側の意向に添うものだ。

東京ゲームショウ開幕
Revolution(仮)のコントローラーが昨日ついに公開された。あのリモコンみたいなコントローラーは最初画像だけを見たときは直感的な操作方法がイメージできず、「どうもいまいちなんじゃないか?」なんてと思ったけど、ignの動画を見ると評価が一変した。一瞬でも疑問を抱いた俺の不明を恥じる。正直スマンかった。スゲェよこれ。とくに片手持ちよりもぬんちゃく型に感動。左手のアナログでキャラをコントロールして、右手に持ったポインティングデバイスを懐中電灯に見立てたり、銃に見立てたり出来るのか。FPSの操作は万全じゃねぇか。スポーツゲームやレース系の操作のイメージがまだ出来ないんだけど、マジで楽しみになった。昨日なんか思わず家のテレビのリモコンを使って、操作方法を試してみたもの。かなり多くの人が同じことをしたんじゃなかろうか。
岩田社長の講演を見たが、最近あの人は本当にカリスマ性が出てきたなと思う。最初はなんか頼りなさげなトッチャン坊やって感じだったのに。