風邪を引きました。風邪薬を飲みました。そんな時には以下の諸症状に気をつけましょう。

”動悸がすることがあります。落ち着かなることがあります。悪夢を見ることがあります、夢遊病になることがあります。”


市販薬だからとなめてかかると痛い目に遭う。
子供の頃からどうも薬と相性が悪い。
風邪薬を飲むと、こういう症状が出ることがある。
一時期、タミフルというインフルエンザ薬を飲んだ人が、幻覚等の症状を起こして建物から転落死したりするなどの事故が起きているとのニュースがあった。
あれは別にタミフルだけの話じゃないとおもう。少なくとも俺の場合には市販されていて手軽に手に入る普通の薬でも条件が悪いとこういう副作用が起こる。

病院で薬を服用してもらうときにはちゃんと”こういうことあるんです”とあらかじめ断っておくので、最近は薬を飲んでもあんまり酷いめにあうことがなくなってきたのだけれど、市販薬の場合にはたいしたことがないだろうとついうっかり服用してしてしまうので怖い。


今さっきも、ついうっかり風邪薬を飲んでしまって、結構嫌な感じの状態になった。
動悸がして、頭の中がともかく落ち着かない。
”やばい、来た!これはまずい。”
「ちょっと外に出てくるから。」
タミフルで転落死!のニュースが頭をよぎるので、とりあえずマンションの下に降り、広い近所の公園に緊急避難する。これまでの経験上、外の風に当たって頭を冷やしてやるとだいぶ落ち着く。酷い格好でそとにでているのに人目を気にする余裕もなく、大きく深呼吸をして気を落ち着かせる。
すぅ〜、はぁ〜、すぅ〜、はぁ〜。
とりあえずベンチに座って風に当たりながら、
”眠ってるときでなくて良かったな。子供の頃みたあの悪夢は恐ろしかったなぁ。そういやぁ、走り出したこともあったっけ。”などということを考えつつぼーっと30分ぐらい。


それからしばらくして部屋に戻ると「急に出て行ったけどどうしたの?」と問う心配げな眼差しがあり、「いやぁ、かれこれこういうことがありましてね。・・・」というお話をする。